ワイン会 · 2019/11/13
キッチンウフとコラボイベント「卵料理とワイン」を開催しました。 アットホームで素敵な時間となりました。 想像以上にワインとの相性も良く納得な会になりました。 ありがとうございました。 <料理> ・卵の器のアミューズ ・小さなキッシュ ・テリーヌ仕立てのニース風サラダ ・トリュフの香りのスフレオムレツ ・赤ワインのすき焼き ・ポタジエからのサプライズ かぼちゃのニョッキブルーチーズとくるみパン ・プリンア・ラ・モード <ワイン> ‘19 ウィーン ホイリゲ(ツアーヘル) ‘16 サッサイア (ラ ビアンカーラー) ‘11 シノン V Vアシレー(パスカル ランベール) ‘01 モルゴン V V (ギィブルトン) ‘08 ランコーレ(アンドレア パオレッティ) ‘88 アイテルス バッハ カルトホイザーホフベルク リースリング シュペトレーゼ
料理 · 2019/11/12
仙鳳趾(せんぽうし)は釧路町の東側、厚岸湾の端で獲れます。潮の流れが少しきつく身の締まった牡蠣になります。 殻に対して身が大粒で、強い甘味と濃厚でコクのある味わいが特徴です。 今回はコンフィにしています。十勝産の根セロリのクリームとキャビアを乗せて白ワインに良くあう一皿です。
デコレーション · 2019/11/08
来週のコラボイベント用にテーブルマットを作ってみました。 キッチンウフさんの卵料理とワインのマッチングという大胆なテーマなのですが工夫を凝らし奮闘中です。 お料理はウフの中居さん ワインは弊店の寺西。 で、私はデコレーションかな・・・と思いついたのがたまご型のマット。 シュールなワイン女子のイラストとふんわりした卵のフォルムが何となくイベント内容にマッチング。 イベントは11月12日開催。FBにアップしています。
料理 · 2019/11/02
本日のチーズは、西興部の低温殺菌乳のカッテージチーズ。 ヘーゼルナッツのオイルで一口。 山葡萄のジャムでデザート感覚で一口。 赤ワインと合わせて召し上がっていただきました。
料理 · 2019/11/02
牡蠣のコンフィ 十勝産 根セロリのクリーム 牡蠣が美味しい季節になってきました。 こちらは釧路の仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣をコンフィにしました。 仙鳳趾は、釧路町の東側で厚岸湾の端に位置することから、潮の流れが少しきつく、そこで育った牡蠣は身が締まりプリプリ。大粒で甘みが強く濃厚でコクがあります。...